インビザライン矯正、前歯抜歯しました。

No.90超え!長すぎて心が折れそうなのでブログ始めました。親知らず4本、上2本と下の前歯1本を抜歯しました。

どこの医院で矯正するのか?

 

私が歯列矯正をしよう!と思ったのは2017年に入ってすぐでした。(今思えばもっと早く動いていれば良かったと思います…これを読んでいて迷っている方がいらっしゃれば、早めに行動に移すことをオススメします!)

 

矯正に関する知識もなかったので、とにかく色々調べることから始まりました。

 

まずどの方法で矯正をするのか⇩

 

◇金属ブラケット

◇審美ブラケット(透明ワイヤー)

◇裏側矯正・ハーフリンガル

◇マウスピース矯正

 

私はお客様とお話することの多い職業なので、目立たないものが良いな〜と考えていました。なので裏側矯正・ハーフリンガルかマウスピース矯正の2択に絞ることが出来ました。

 

私自身マウスピース矯正をここで初めて知ったのですが、

◇目立ちにくい

◇取り外しが出来る

◇食事を気にせず食べれる!!

 

主にこの3つに惹かれて、私の中ではマウスピース矯正一択になりました(笑)

 

さらに詳しく調べていくと非抜歯でないと対応出来ない医院や、インビザラインには専門医というものがあることを知りました。

(インビザラインドクターで調べると、全国の専門医のいる医院が検索出来ました◎)

 

私は上の親知らずは抜歯済みでしたが、下の親知らずは非抜歯だったので抜いてもマウスピース矯正が出来るのか?等の疑問が出てきたので、とりあえず気になる医院に無料相談に行くことにしました!

 

※この時点で2月末(笑)

 

私が無料相談に行ったのは⇩

 

インビザライン専門医  1軒

◇矯正歯科  4軒

 

矯正歯科はインビザラインでの矯正が出来る医院で、値段が少しリーズナブルなところから症例数の多いところなど、比較出来るように4軒行きました。

 

行ってみると30分程度で終わる簡易的な医院もあれば、レントゲン(無料のところもありました!)をとって、それを元に1時間かけて説明してくれる医院もありました。

値段が少しリーズナブルな医院では、やはりそこが売りなので具体的な金額も提示しながらお話をして頂けました。

 

医院選びの際に気にした点は⇩

◇院内の清潔感

◇説明の丁寧さ

◇自分の疑問・不安点に対する回答

◇スタッフの対応、話しやすさ

 

スタッフさんやドクターの方の対応・話しやすさは、これから矯正していく上ではとても重要だと思います。質問しやすい環境・思っていることを言える雰囲気かどうか、気にして選びました。

 

優柔不断なのでやっと矯正歯科が決まりましたが、次の予約が取れたのは1ヶ月後の3月末でした…( ˘ω˘ )笑