インビザライン矯正、前歯抜歯しました。

No.90超え!長すぎて心が折れそうなのでブログ始めました。親知らず4本、上2本と下の前歯1本を抜歯しました。

スプリントってなに?

 

前記事で書いたスプリントについて簡単に!

 

私は口を大きく開けると痛かったり、音が鳴ったりしていました。また日頃から食いしばりや歯ぎしりの傾向が見られるとのことで、顎の検査をしました。

 

歯ぎしりはたまにしていると家族から言われていましたが、食いしばりについては全く無意識でした( ;  ; )しかし気にしてみると何かを持ち上げる時や、料理で硬いものを切る時などビックリするくらい無意識に歯を食いしばっていることがたくさんありました。

 

検査の結果、顎の位置が悪いとのことで適した位置を確保するために仮のマウスピースにスプリントという粘土のような(?!)ものをつけて顎の関節内部の安定化を図りました。

 

マウスピース自体はまだ仮のものなので、歯並びの悪い自分の歯にピッタリはまるだけ(笑)なので締め付けもなく痛くありませんでしたが、その粘土のようなものがマウスピースにつけられていると上下の歯がカチッ!と噛み合わないので、歯ぎしりも食いしばることも出来ない状態でした。(語集力のなさ…)

これが本来あるべき顎の位置…歯が浮いてる感じする…ってことはズレすぎやんって衝撃を受けました(´-ω-`)

 

これを1ヶ月つけて顎を適した位置に直してからスキャンチェック、やっとデータをアメリカ🇺🇸に送ることが出来ました。

その後インビザライン受け取りまで4ヶ月くらい付けていましたが、歯ぎしりも食いしばりもなくなりました!それより4ヶ月同じマウスピースをつけることがかなり苦痛でした(笑)

 

食いしばりは少し意識してみるだけで分かりますが、歯ぎしりをしている人は歯がギザギザ?になっていなくて削れて平行になっています!良かったら鏡でチェックしてみて下さい✴︎

 

やっとインビザライン経過に入れます!w

飽き性な性格をすでに発揮して進まず😂💭

 

次からは写真も載せながら経過を書いて行こうと思います!